アキバ住み

いつかは電気街

アキバ住み横須賀遠征

寄り道がてら横須賀へ行ってきた。
観艦式の時ぶり。うーむ、やはり雰囲気がいい。

この日横須賀には輸送艦「しもきた」が来ていました。ちょうど離岸するところ。
その後ろの方には護衛艦「きりさめ」。その他は艦番号が見えなかったので判別付かず。(ぎりぎり423、補給艦の「ときわ」が見える気がする。輸送・補給艦イパーイ?)

ロードバイクで走ってきたんだけどいいタイミングで横須賀に着けたようだ。
帽振れ~(ヘルメット)

ちなみに見送りした後ろには陸奥の主砲が。

戦艦陸奥 横須賀市 主砲里帰り陸奥

41cm砲。提督諸兄らは5-4で陸奥から剥いでは改修に使ってると思うけど一つ運ぶのだって大変なんです。
というか元々お台場にあったんだね…。知らなかった…。
まだ移設工事は完了してないようだけどそのうちこの柵も外れるようです。

さて、横須賀にきた理由はもう一つ。甘味処伊良湖だ。

バンプレナビ | 艦これ 酒保伊良湖

7月28日にオープンしたばかりで、まだ来たことがなかった。そんなに何かを期待してたわけじゃないけどどんな感じかなーと気になったので寄ってみた。

ここかぁ。 なんというか、意外と商店街?のど真ん中にあって驚いた。東京都内だったら違和感ないというか、あってもそういうものだと飲み込めるんだけど。 表から見えたのはお土産屋のようで、甘味処伊良湖は中のようだ。

お。

おお。(足柄さんほんとかわいいの意)

おおお!

うぇーん、ボス手前で羅針盤に負けた気分だ。

ロードバイクで文字通り遠征だったのだけど、またの遠征はいつになるやら…。(横須賀・江ノ島地区は交通量が多いので苦手)

事前予約制、当日席有りとのことだったので入れることは期待してなかったんだけど、まさか店仕舞いしてるとは思わなかった。残念。
夜の営業もあったようだけどそこまで目が行かず、お土産だけ買って帰りました。また何かのついでに来ます。

このあとは特に見るものもなかったのでイソイソと横須賀駅へ戻り、輪行の準備をして横須賀線で帰投しました。横須賀駅はホームまで段差がないので輪行erに優しい。
そういえば横須賀に来る途中でパンクしました。短時間でなんともたくさんのイベントをありがとう横須賀。(赤疲労)

一年弱ぶり、久々の横須賀でした。
また来ます。