アキバ住み

いつかは電気街

観艦式体験航海へ往く

f:id:atomer:20151012101056j:plain

自衛隊観艦式の体験航海に行ってきた。
今回護衛艦「あたご」に乗船することができたので記念・記録として残しておこう。

秋葉原を出たのは5時前。横須賀駅には朝7時前に到着、護衛艦「あたご」に向かいます。

f:id:atomer:20151014024638j:plain

乗船前ひときわ乗客が多く見えたあたご。実際のところ一隻に乗船する人数はそれほど多くないのでゆったりとした航海を楽しめます。
並んで停泊している3隻、あたごは一番奥にいるのできりしま→むらさめと経由してあたごに乗り込みます。

午前8時頃横須賀を出港。浦賀水道を通って相模湾を目指します。

f:id:atomer:20151012083323j:plain

あたごは受閲艦艇部隊の旗艦で縦列を組んで他の艦を先導しながら進み、相模湾で折り返して観閲部隊とすれ違います。

f:id:atomer:20151014022857j:plain

圧巻だったのは観閲部隊と観閲付属部隊の間を通り、ちょうかいの後ろにつくためにUターンした際の眺望。観閲受閲の全体を見渡すことができたこの瞬間の迫力と言ったらなかった。 (iPhoneで撮影した写真からは米粒ひと粒ほどしか感じ取れないけれど)

ちなみに艦橋部分も上がれますが、波が高い時に上がってしまってその揺れに10分と耐えることができませんでした…。(危うく船酔いで貴重な航海を台無しにする所だった…)

見ての通りの快晴で、三浦半島を越えた辺りからずっと雪を被った富士山も見えるほどの晴天に恵まれました。本日15日に第2回めの体験航海、そして日曜に本番ですが、天気は大丈夫そうですね。

風こそ強かったですがとにかく今回は天気に恵まれていたので訓練展示はすべて予定通り行われたようです。海外艦はきてませんでしたがアメリカのポセイドンオスプレイは飛んでましたね。
護衛艦いずもがヘリを積んで航行していたので洋上で離陸するところが見れるかな?と思ったけど特にそんなことはなく。

f:id:atomer:20151015102323j:plain

f:id:atomer:20151015004554j:plain

f:id:atomer:20151012121301j:plain

f:id:atomer:20151012125213j:plain

f:id:atomer:20151012171641j:plain

丸一日洋上で過ごしたわけですが、普段と違う充実感に包まれました。

さぁ、秋葉原へ帰ろう。