アキバ住み

いつかは電気街

事故多発のあの高架に電光板が設置される

過去に何度か高架(の手前にあるバー)に衝突する事故が起きているこの場所。
2週間ぐらい前だったと思うけど黄色い注意看板の横に電光板が設置されました。(確か前からあったものではない…はず…)

これどれくらい効果あるのかなーと疑問だったのだけど、どうやらセンサーか何かを搭載しているようで、2.8mを超える何かが手前の信号らへんで止まると「高さ2.8m」の表示が変わるみたい。
実際にトラックが止まったところを見たわけじゃないんだけど、JRの作業員らしい人たちが自撮り棒のようなものを伸ばして試験しているのを見ました。あれだけ小さいものでも反応するからたぶん感度は十分なんでしょう。

でも赤信号で止まれば気づくのかも分からないけど、黄色信号で突っ込むような場合にはきっと効果はあまりないんだろうなぁとか思ってしまう。

もっと根本的な解決が必要だろうと思うところではあるけど、これで少しでも事故が減ってくれればそれに越したことはないですねぇ。