アキバ住み

いつかは電気街

冬コミの防寒対策来年用

C91お疲れ様でした。全日参加してきました。
今回は本当に天気に恵まれて、3日間雲一つない冬の晴天でした。
だからこそ朝の冷え込みもなかなかだった…。2日めに関しては結構な風も吹いていた…。

今回も今回で冬コミの防寒装備を整えていったのだけど、やっぱりまだ改良しなければいけないところがあるようだ。 次回備忘録も兼ねて装備を紹介。

今回新たに揃えた防寒装備は以下のモノたち。

基本インナー類で、これらに更に重ね着をしていくスタイル。
結論から言うとまだこれでもじっと耐える朝の待機列では寒かったです…。主に下半身。上半身はよかった。
一応ジオラインの下に別のアンダーウェア着込んでジーパンと合わせて3枚だったんだけど、風が吹くと寒い…。ブランケットがあるとある程度防げました。一枚は腰(お尻側)に巻いて座り、もう一枚を膝から掛けると結構いい具合です。

もうこれ以上は荷物が増えたり、入場後に体温調整できなくて大変だったりするからこのあたりが妥協点かもしれない。
結局風が吹くと寒いので風を防がないことにはこれ以上の対策は無理そう。最近よく待機列で使ってるのを見るけど、でっかいアルミホイルみたいな保温シート、あれがあると違うのかなーとは思ったり。ただあれは広げるとでかいので周りへ配慮必要かなと思って敬遠してます。

来年はジーパンの裏側がもこもこになってるやつを試してみるかなぁ。保温性だけじゃなく冷気を通しにくくするために厚さが必要な気がした。

あと冷え性の自分は手袋をもっと分厚いものにして、靴もどうにかしないといけない…。これはもう登山用とか履いていけばいいんですかね…。(靴カイロは足裏だけだから気休め)

また来年マイナーアップデートをしようと思います。

コミケから帰ってきてホッと一息したところで、秋葉原に蕎麦を食いにいこうと思います。どこかやってるかな。
それでは2016年お疲れ様でした。2017年もよろしくお願いします。