アキバ住み

いつかは電気街

秋イベ海域は連合艦隊全力投入楽しい

艦これ秋イベントE4までクリア完了であります。
平日になると起きる時間によってできないかもしれない朝と、残業を終えて帰ってきた後の夜しかないのでこの土日で終えることができて一安心。
資材もそれほど消費してないので冬イベントに響くこともなさそうだ。

という具合にクリアできる感じのイベント海域であったわけでありますが、イベントくる度に海域の難易度が右肩上がりしていったらジャンプ漫画みたいになっちゃうからこれぐらいがちょうどいいかと思います。

そもそも次冬イベがあるって情報が公式情報なのか謎ですが、まぁ今年もあるとしてまた一ヶ月ほど備蓄しつつ艦隊全体の強化に努めます。

さて肝心の海域クリア時の編成ですが、メモどころかSSすら撮り忘れてしまったのでE4終了時の編成+装備を記憶から…。

司令部Level.101

第1艦隊
  • 青葉改(73)
    • 20.3cm(3号)砲
    • 20.3cm砲
    • 15.5cm砲
    • 零式
  • 熊野改(95)
    • 20.3cm砲+8
    • 20.3cm砲
    • 15.5cm砲
    • 零式
  • 長門改(122)
  • 陸奥改(121)
  • 飛龍改二(120)
    • 友永天山
    • 烈風改
    • 烈風
    • 彗星一二
  • 蒼龍改二(131)
    • 爆戦62型
    • 烈風
    • 烈風
    • 彗星一二
第2艦隊
  • 朝潮改(72)
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 照明弾
  • 黒潮改(71)
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 探照灯
  • 島風改(93)
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 13号電探改
  • 雪風改(97)
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 四連装(酸素)魚雷
    • 22号電探
  • 五十鈴改二(86)
    • 20.3cm(3号)砲
    • 15.5cm砲
    • 夜偵
  • 木曾改二(70)
消費資材
  • 燃料:約20000
  • 弾薬:約22000
  • 鋼材:約5000
  • ボーキサイト:約5000
  • バケツ:約200

資材消費はE1~3とE4で1:1くらい。
装備は途中少しいじってるけど基本は同じ。ゲージ削ってる時は烈風ガン積み、最終で少しでも火力欲しかったから構成変えて、制空値はこれで241で優勢取れなくてもいいから均衡するように。
ゲージ削りも最終形態も機動部隊。削りで道中支援、最終で決戦支援あり。
wikiの攻略を見ると大体大和型だ加賀さんだ雷巡3隻だとあるけれど、今回に限ってはこれで特に問題にならなかった。それらが投入できれば楽なのかもしれないけど、大和型も雷巡3隻もいません!そして蒼龍飛龍が好きなので外せません。
(今回イベント海域に雷巡初投入でその強力な火力を味わってしまった…)

夏イベで2軍以下の練度の低さに苦しみE6をクリアできなかった無念は晴らした…。夏からのこの3ヶ月間、いくらかの艦娘を育ててE1~E3で活躍してもらった。練度が上がった艦娘達が連合艦隊を組んで戦ってる様は頼もしいものでありました…。(miss連発)
まぁ今回のEx海域はみんな参戦できるんだけど。

次いつまた夏イベのような制限かかった出撃になるか分からないので、引き続き全体の底上げには努めようと思う。

最後になりましたが、wikiへの情報提供&wikiでの質問に答えてくれた提督方には感謝であります。