アキバ住み

いつかは電気街

Miix2 8で艦これ運用するなら有線マウス常備すると捗る

f:id:atomer:20141109164909j:plain

タイトルに「艦これ」って入れたけどこれはmiix2 8運用するならみんな同じ。
そして「捗る」と入れたけど捗るというか無いと不具合から復旧するのに手間取るよねというお話。

miix君を購入して半年以上が経過しましたが、タッチパネルの不具合に辟易しております。前述の不具合とはこのこと。
miix タッチパネル」とgoogleの検索窓に入れるとサジェストで「反応しない」とか出てくるのでどうやらこれは自分だけではないようだ。

原因はどうやらドライバがうまく動かないせいらしく…。半年前は検索しても特に対処法が見つからなかったんですが、再度探してみると以下の様な記事が見つかりました。

ジャンク日記 Miix2を買いましたが 1

ということでマウスがあれば原因は解消しないものの復旧は可能なようでした。
miixはmicroUSBくらいしかインターフェースがないので、早速microUSBオス→USBメスのケーブルを買ってきて、500円ほどで買ったレーザーマウスを接続してみます。
マウスを装備することで待機画面は上へドラッグすることでログイン画面が開きます。
キーボードはないので画面左下にあるメニューからソフトウェアキーボードを起動してやります。これで起動までOK。

もちろん起動すればいいというわけじゃなく、ドライバを復旧させてやらないといけないのでコンパネからデバイスマネージャを開きます。

f:id:atomer:20141124163343j:plain

ヒューマンインターフェースデバイスのところを見ると↑のように「!」マークがついてるドライバが見つかります。こいつが原因。
こいつを右クリックして無効化したのち再度有効化するとタッチパネルが復活します。

こんな事しなくても正常に動いてくれれば苦労ないんですけどね。まさかタブレット携帯するのにマウスを持ち運ぶことになるとは思わなかった。
そういえばタイトルにわざわざ有線マウスと入れてますが、いつ何時タッチパネルが動かなくなるか分からないので、電源の心配がない有線マウスの方が緊急用途にはいいかなと思います。別に常用するわけではないので。
タッチパネル復旧用としてだけ使ってますが絶賛大活躍中です。(反対にいうとそれだけ頻発している)

これで安心して外に携帯できる…。