読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

道案内の達人

街の様子

秋葉原は遠方から友人が来た時に案内をすることがよくある。
そういう時に例えば「ちょっとコンビニ」とか「トイレは?」って聞かれた時にすっと案内できるとかっこいい。

ATMもこういう時に聞かれる常連だけども、Seaside Tears 2さんの記事によると中央通の赤いタイトーステーションのゲーセン内にATMが設置された(されていた)らしい。

タイトーステーション秋葉原店、看板脇に「セブン銀行ATM」の看板。1階カウンター脇にATMを設置: Seaside Tears 2

UFOキャッチャーやりたいのに金が無い→裏のUFJ行ってくる!という友人を制止してすっと店内奥にあるセブン銀行ATMを指差せば「なんでそんなの知ってんだ」的なお褒めの言葉を預かれるだろう。

(それにしても筐体の支払い電子化どころかゲーセン内にATM設置しよう!ってなるのが何とも日本らしい…)

更にコミケの時期なんかは駅のコインロッカーがすぐいっぱいになるので街まで繰り出してコインロッカーを探すことも多いですよね。
そういう時に新しくできたばかりのコインロッカーに迷わず連れて行けばきっと一目置かれる。

exぬこ生息地、12月中旬にコインロッカーを設置! 「駅よりも安い!」「全80BOX」 - アキバ総研

こんなところにコインロッカーできるのか…。

秋葉原に毎週通ってるような人も多いだろうけど、案外こういう場所は注意して街周ってないと気付かないことが多い。あそこにあったかもなぁ、くらい。

ちなみに今年2014年道案内した人の人数合計1人でした。…まぁそうそう聞かれないよね。