アキバ住み

いつかは電気街

4:3のWinタブがようやく出る

解像度2,048×1,536ドットの7.9インチWin 8.1タブレットTeclast 「X89」が登場! - アキバ総研

予てより欲しい欲しいと言い続けてきた4:3ディスプレイのwinタブが発売されたようだ。

Lenovo Miix2 8(32GB)が店頭価格\36880で買い - アキバ住み

ウヒー、この大きさ。Miix2 8購入時に出てたらこっちにしただろうなぁ。 公式はここかな。

台电科技 - 台电平板电脑 X89 Win8

…まぁ、いまさら中国製だからどうということはないんだけど…。Miix2 8ですら褒められた品質じゃないから不安になる。(どうということあるじゃないか)
スペックは正にこれだという感じ。with Bingだから値段も安い。半年前のMiix2 8よりも1万も安い。

ただね、半年ちょっとMiix2 8使ってみて思ったんですが、Miix2 8のディスプレイサイズも悪くないんすよ。
主に艦これ機なわけなんですが、艦これのゲーム画面が横長なんで、800x1280(1280x800)のディスプレイはまぁまぁフィットする。(艦これのゲーム画面サイズは800x480)
このX89だと2048x1536なんで、まぁどっちの機種にせよ余白できるんですが、より目立つ。更に326ppiとのことなんで艦これはジャギっちゃうかな。

あと横長だと地味に便利なのがアプリ2つ立ち上げて横に2つ並べてマルチタスクできるとこ。まぁ2048x1536もあるならデスクトップモードで3つ4つ並べれるよって話もあるかもですが。
更にもっと地味にMiix2 8が優っている点がありまして、X89が幅138mmに対してMiix2 8が幅131mmなんです。この7mmの差が何を分けるかというと、ジーパンの後ろポケットに入るかどうかを分けるのだ。
かのtype Pは120mmなんですが、あれはたぶんすんなり入ったんでしょう。CMで女性がパンツにぶっ刺してたしね。ジーパンの後ろポケットのサイズも様々なんだろうけど、私のユニクロジーンズの後ろポケットはMiix2 8がギリギリ入ります。ピッチピチだけど。これが夏みたいな薄着で会社ランチ行く時とかに便利なんですわ。…ここまで話したけど、Miix2 8君に服を着せてたらまずポケットなんて入らないんだけどね。

基本スペックは確実にX89が優ってるんだけど、運用の仕方ではMiix2 8もまだまだ負けない。ちなみにストレージ容量はMiix2 8の方が多い。

年末の微妙な時期に出てきた。臨時収入があれば買って試してみたいガジェットではあるなぁ。