読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

8/31曇り時々晴れ気温28度、聖地巡礼日和 - ヤマノススメ

f:id:atomer:20140831230844j:plain

『ヤマノススメ・セカンドシーズン』×飯能市 舞台探訪スタンプラリー | 飯能市役所

というわけで夏の終わり、最後の最後にヤマノススメの舞台探訪に行ってきた。

土日のどっちに行くか天気を伺っていたけど、予報的に日曜のほうがよさそうということで本日決行。(実際はどっちも天気は大丈夫だった)

スタンプラリーも本日まで。この類のものは始まったばっかりだと混むからこれくらいの時期に行くのがちょうどよいのだ。

やったことと言えばスタンプラリーのルートに従って飯能市をぶらぶらしただけなのだけど、割りと現地の人と話をすることができたので単調にならず面白かった。
その中でも亀屋の店主さんとはわらび餅を食べながら20分くらい話したかな。もうきっと50歳を超える年なんだと思うけど、アニメのヤマノススメは全部見ているらしい(すげぇ)。もちろん一期と二期とも。作品について面白いとかつまらないとかそういう話はしなかったけど、一定以上の理解はきっとされている。去年行われたイベントについても声優さんがきただとか、原作者のしろさんもきていただとか当時の状況を教えてくれたり…。
店主さんも奥さんと登山をするらしく、始めたきっかけがよく店に来た人に山の質問をされるから勉強がてら始めたのだとか。
ヤマノススメをしっかりチェックしてるのも勉強熱心からくるものなのかどうか分からんですが、ただスタンプ置くだけのような店もある中、こうした話を出来る人がいるのはすごい貴重なことだ…。

その後行く天覧山の話をすると、その先もうちょっと歩いた先に多峯主山(とおのすやま)という山があるらしく、そっちのほうが標高高くて天覧山よりちょっと景色いいかもよと教えてもらったので、スタンプラリーのルートを外してそっちにも足を伸ばすことにした。

f:id:atomer:20140831130724j:plain

f:id:atomer:20140831134026j:plain

こっちが天覧山 こっちが多峯主山

…まぁ劇的な違いはないか。しかも多峯主山飯能市街方面を写した画像がなかった。

登山という登山ではなかったんだけど、久々に緑深いところを歩いたなぁ。気温も高くなかったから気持ちいいウォークラリーになった。

スタンプラリーは今日で終わっちゃうのだけど、9月の後半に飯能河原でマスのつかみ取りをやるというポスターを見た。そのポスターにはヤマノススメのキャラもプリントされていて、もしかすると何らかの形でコラボするかも?(ネットに情報載ってるかと思ったけどなかった)
東京からだと1時間そこらで行けちゃうところなんで、またヤマノススメ関連で何かあるならいってもいいかなーという気分であります。今日は楽しかった。

それとはまた別の日になるけどこんなイベントも有るようだ。

超コスプレDAYのお知らせ | 飯能市役所

飯能市…一体ここは…。