アキバ住み

いつかは電気街

艦これAndroid版に向けて

追記(2016/06/05 18:46)

艦これのアプリなんでそんなすごいスペックを要求されることはまずないと思ってたけど、一応要求スペックが公開されました。よっぽどじゃなければこのスペックを下回ることはないんじゃないかと。(キャリア縛りという業を背負ってる人を除く)
Nexus5ちょっと高いしオーバースペックなんじゃないのと思うかもだけど、名機なのでやはりアキバ住み的にはNexus5推しです…。OSは必ず6.0以上にアップデートすること。


いよいよ艦これのAndroid版が抜錨間近となりました。
iPhone運用の人はAndroid機の準備はお済みでしょうか。(まず先行25万の枠に入らないといけないけど)

自分もこの時のために、艦これのためにAndroid機を導入してます。

www.google.com

どんなもんのクオリティでアプリがリリースされるか分からないけど、Nexus5X買っとけば間違いはないかなと…。
普段仕事でAndroid機を触るけど、UIやタッチ操作による機微はAndroidも5からかなり良くなって6で洗練されたと感じる。今Android導入する場合スペックが許すなら(そしてキャリア縛りされてないなら)6にしたほうがいいと思います。

Nexus5Xは使っていてなかなか具合が良いんですが(バッテリ持ちは悪いらしい、ただしUSB typeCなので充電は高速)、個人的にはもしNexus5と同モデルでCPUスペックが5Xと同等のものがあればNexus5がいいと思ってるくらいにはNexus5は名機だと思ってる。しかも5Xはそこそこ値が張るので中古でもよければ艦これ用にNexus5を買うのはありだと思います。Nexus5は大きさ的にもでかすぎず、軽い。

  • Nexus5X
    • 5.2インチ
    • 136g
  • Nexus5
    • 5インチ
    • 130g

調べてみたら重さ思ったより変わらなかった…。数字より体感軽いのかな…。
大きさは0.2インチの差だけど片手持ちで中指薬指で支えながら親指を伸ばす時に重要な差となる。5Xより背面が丸みを帯びてるので寧ろそっちの差かも。
電波の掴みはどっちもiPhoneよりいいと思います。これは使ってた感覚。

秋葉原の中古ショップでざっとNexus5を見てきたけど大体\23,000~\32,000あたりが相場のようだ。…そこそこ値が張る。(Nexus5Xもネットで探すと新品でもかなり安いものがある。寧ろNexus5より安い。)

Nexus5のジャンクもありました。(イオシス アキバ路地裏店)

f:id:atomer:20160409224029j:plain

SIM FreeのNexus5が税込みで\18,000!

ジャンクでもこの値段!一見状態良いように見えるけど蓋が浮いてるので何かあった時にすぐダメにしてしまう可能性あり。…さすがジャンク。

2万出せば新品のAndroidタブレットは買えるのでなかなか考えものなところがありますが、タブレットはポケットに入らない、この点を忘れないようにしておく必要があります。妥協しがちなポイント。
艦これをWindowsタブレットで2年間運用してきたのでタブレットの得手不得手がよく分かる。会社のトイレでちょっと遠征のお迎えと出撃をしたかったらタブレットはめんどくさい。電車で隣に人が座ってたり片手しか空いてない状況だとタブレットは困難。
毎回カバンからタブレットを取り出すのが苦じゃなければタブレットでも有りだと思います。でもそれだったらWinタブでもいいかなと。(Android版のUIが優秀だったら別だけど…)
得手は…攻略サイトが見やすい。(結構重要かも?)

もし最初からAndroid or iOSで艦これがあればWinタブは買っていないのでタブレットを強く推す理由は特に無いです。(スマホでも最初からVPNでやる方法があったけど、やっぱりあれは快適じゃない…。以前の記事で少し触れてる。)

でもきっと最初からスマホのみだったら艦これやってない(続けてない)だろうから「スマホ版があったら論」は今だから言える…。

さぁ、ようやく艦これがスマホでできます。社会人のランカー入りも難しい事じゃなくなるかもですね。(専ら遠征用だと思うけど…)
ダウンロードできるようになるのがいつかまだ分からないけど、春イベ中も運用できるかな?

アプリの場合海外からのアクセスがどうなるのかもまた検証したいですね。
いろいろな運用の仕方が出てくるのも楽しみだ。