アキバ住み

いつかは電気街

グッスマ本社が秋葉原に移転、フィギュアメーカーはアキバに寄る

ameblo.jp

グッドスマイルカンパニーが本社を押上から秋葉原に移転したようです。ウェルカム!(ブログバナーはまだ押上のようだ)

入居したところは末広町駅のすぐそば、元々ソフトウェア興行の事務所が置かれてたビルに入るみたいです。
フロアは8Fのみらしく、元々のオフィスの広さを知らず入りきるのかなぁ?と思ってたんですが、グッスマさんて従業員65名なんですね。100人くらいいるのかと思ってた。
もうワンフェスもすぐそこな時季に引っ越ししてたので驚いた。前にワンフェス後オフィスからニコ生を放送してた気がするので、次からは秋葉原事務所からやれるんですね。いいですねぇ!

元々押上だから秋葉原からそう遠くないわけですが、浅草と秋葉原じゃ文化圏が全然違うのでこっちにきたかったのかなと。

ちなみにグッスマ社長の安藝さんは以前インタビューでこんなことを答えています。

僕らに『スターウォーズ』さえあれば――グッスマ社長・安藝貴範が語るオタク文化の世界戦略 ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.052 ☆:ほぼ日刊惑星開発委員会:PLANETSチャンネル(PLANETS/第二次惑星開発委員会) - ニコニコチャンネル:エンタメ

いま西海岸的なギークカルチャーがインテリ層へと世界的に広がっている中で、それを一番ホットに打ち返せる場所の一つが東京の、それも東側なのだと思うんです。僕は21世紀前半の日本が新しい文化を発信できるのは、この文脈しかないとさえ思うんですよ。

東側って言ってるから浅草も含まれるかもしれないんだけど、秋葉原を指しているんじゃないかなと。
一体これから何を始めていってくれるんでしょうか。今後が楽しみです。いや本当に。

さて、実は秋葉原の近くのフィギュアメーカーってグッスマだけじゃなかったりします。マックスファクトリーはグッスマ内に同居しているので言わずもがなだけど、

これだけある。
ちなみにアルターは現在銀座。先述の通り元々岩本町。カムバック!

最近秋葉原は撤退やビルの建て替えが多く、新しく入ってきてもコンビニだったり飲食店だったりでパッとしなかったんですが、何となく息継ぎをできた感があります。
さぁ今日もフィギュア予約しちゃうぞ。(してきた)