アキバ住み

いつかは電気街

店で詩羽先輩フィギュアを見かけたと思ったら買ってた

発売前界隈でそこそこ話題になってた詩羽先輩のフィギュアが発売していたので巡回ついでに買ってきた。
特筆すべき点を上げるとするとやはりタイツなのだろう。

ちなみにたぶん詩羽先輩が履いているのはストッキングではなくタイツなのだと思う。

ストッキングやタイツのデニールについて | レッグウェアQ&A | レリッシュ [RELISH] - アツギ

詩羽先輩のタイツが何デニールなのかを考えて大体80~100くらいだろうと推測しているので、ストッキングとタイツの基準に照らし合わせるとこれはタイツなのだ。
公式設定はどっちなんでしょう。ストッキングぽい気がする。

個人的には二次元のキャラクターはストッキングやタイツを穿いていてくれなくていいのだけど、それはまた別の話…。
さえかのはアニメ2期の話も持ち上がっているし、よくあるフィギュアの色違い再販みたいにタイツ無し詩羽先輩を所望するであります。それやっちゃうとこのフィギュアのこのポーズの意味が無くなってしまうけど。

さえかののフィギュアというと英梨々も予定されているけれど、こちらは靴下長めの絶対領域絶対領域も悪くないけどやはり絶対領域は肌色率を下げた上でフェチズムに訴えかける技法なので(?)、ハイソックスが最強なのかなと。
これは最終兵器である加藤恵のフィギュア化を待つしかないな…(恐らくくるだろう)。

話を詩羽先輩のフィギュアに戻すと、作品細部のクオリティは高いです。胸部装甲もよくできている。

一つ欠点を挙げるなら角度をかなり選ぶというところかな。パッと見詩羽先輩に見えないのは惜しい点だ。
元絵がそうであるように少し上目から眺めるとそれっぽくなると思う。

アニメ2期が予定されている中でこの時期の発売はなかなかタイミングがいいですね。恐らく店頭からは姿を消すタイプのあれなので、悩んでいる方はお早めに。