アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原から徒歩で行ける銭湯

気温が徐々に下がってきましたね。半袖で秋葉原に向かうことも無くなってきました。
もうあと2ヶ月もしないうちに年末、つまりは冬コミの時季を迎えます。毎年寒い行軍を終えた後はゆっくり温まりたいと思いつつ大江戸温泉を横目にゆりかもめに揺られて帰ってます…。

温泉に入りたい欲は普段そんなにないんだけど、あの冬コミを終えた後の疲れと寒さの中ではテレコムセンターで降りたい気分も増すわけですが、一刻も早く秋葉原に戻りたい気持ちが勝るんですよね。

秋葉原に銭湯があったらいいのに!と年末に備えて検索してみたところ、意外に近くにあるんですね。これは今年行くのありかもしれない。

徒歩で行けるのは4箇所、うち2つが行きやすそうです。(実際に歩いてこれなら徒歩でもいいなという実感)

神田アクアハウス江戸遊

http://www.edoyu.com/kanda/

f:id:atomer:20151107165009j:plain

東京都千代田区神田淡路町2-9-9

秋葉原駅から歩いて行こうと思ったらたぶんここが一番行きやすい。LAOXを越えて淡路町方面に向かう途中、少し道を逸れたところにあります。
年中無休の上朝8時まで入れるようなので年末行くなら第一候補はここでしょう。

燕湯

http://www.tsubameyu.com/

f:id:atomer:20151107152707j:plain

東京都台東区上野3-14-5

秋葉原駅からはちょっと離れますが、末広町御徒町から5分程度歩けば着きます。
年末の営業については不明。

お玉湯

東京都千代田区岩本町2-2-14 安岡ビル 1F

秋葉原駅から行くより神田駅から行ったほうが近い。それでも秋葉原から10分ちょいくらいで行ける。
年末年始の営業はやってないっぽいけど、年末なったら張り紙がされるからそれを見てねとのこと。(向かいのおばちゃん?談)
土曜休みのため閉まってた。

帝国湯

f:id:atomer:20151107154540j:plain

東京都台東区 浅草橋5丁目23-8

徒歩だとちょっと遠い。末広町から蔵前橋通りを浅草方面にずっと進むとつきます。近くに任天堂東京支社がある。
年末の営業については不明。


神田アクアハウス江戸遊か燕湯が行きやすそう。実際入ってみないと良し悪しは分からないけど。
貴重な戦利品はコインロッカーか、確か駅前のクロネコヤマトで手荷物預かりやってた気がするのでそういったところに置いて身軽にして行くとよさそう。

一つ問題があるとしたらお風呂に入れる人数は有限だっていうところですかね。どこもそんなに広くはなさそう。 千代田区周辺はランニングする人も多いようなので混みあう可能性はありますね…(年末だしどうかな…)

ひとまず今年は江戸遊に行ってみようと思います。