アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原でドローンを探す

ドローンが欲しい。(唐突)

ドローンなら秋葉原に行けばすぐ見れるかなとか思ってすぐ電気街へ繰り出すわけですが、意外にもちゃんと扱っているところは少ない。
模型屋は多い印象だけど、ラジコン模型は数えるほどしか浮かばない。ラジオ会館やTamTamなんかはすぐ思い浮かぶので行ってみるのだけど、扱っている種類が少なかった。
ヨドバシが比較的扱う種類多かったですが、扱ってる枠としておもちゃという印象がありました。

どこかないかな~と考えていたのだけど、そういえば夏に秋葉原の上州屋探して右往左往している時(消滅してた)にあのあたりで「ラジコン」の4文字を見かけた気がする。

f:id:atomer:20151004152012j:plain

スーパーラジコン秋葉原店。

専門店があった。

初めて入ってみたわけですが、店内が思ったより広い。
ドローンはどこかなーと探すと一番奥の方にずらーと置いてありました。
ショーケースの方には10万超える本格的なものもあったんだけど、ちょっとでかいので車を持ってない自分には運用は難しそう(いらないとは言っていない)。

ちなみに秋葉原でドローンを飛ばせる場所はありません。

千代田区ホームページ - 平成27年6月10日 区立公園などでドローン等の使用を規制します

道路法43条に抵触することになるらしい。へぇ~…。

買ったら買ったで持て余しそうではありますが、本格的に規制されてしまう前の今欲しい。(既に時遅し感はなくもない)

uas-japan.org

いまいち使えるところがはっきりしないので早いところこれが出てきて欲しいところであります。
秋葉原DMM.make AKIBAがあるくらいだし、どこかしら飛ばせる場所があるといいのに…。(そもそも空が抜けた広い場所がないけれど…)

買ったのに飛ばすところがないとなっては元も子もないので、今のうちに近辺で飛ばせられる場所を見積もっておこう。