アキバ住み

いつかは電気街

ラジ館外階段に逆ねずみ返し

f:id:atomer:20150614154109j:plain

ラジ館の外階段がいつの間にか解放されてた。新ラジ館オープンの日に使って以来閉鎖されてずっと使ってなかったんだけど、10階で外に出て行く人を見かけてたまらずついてった。開いていたのか…!
久々にこの上からの光景を見た。

ラジ館は駅から近いのもあって土日には結構混む。だけど新ラジ館は館内の構造に明らかに問題があってよく下りエスカレーターが詰まる。
最もよく使うのは自分は3階のKBOOKSになるのだけど、3階から下りに乗ろうと思うと混んでるので全階見て回る体で最上階まで行ってから降りてる。
最上階からゆったり降りるのはいいんだけど、低階層に行くに連れて人が増えてきて2階に降りる頃には人が詰まって危ない。

外階段が使えればこのストレスから解放されるのに。外階段使って人が分散されれば多少エスカレーターの混雑も軽減されると思うのだけど。

外階段が使えなくなってた理由を知らないのだけど、

f:id:atomer:20150614154257j:plain

こういう張り紙があるからマナーの問題とかなんだろうか?マナーの問題だったのであれば時間を置くだけじゃ解決しないと思うけれど。
ともあれ外階段も開放され、これに気付く人がいればラジ館の混雑も緩和されるぞ!

と思いながら階段を下ったのだけど…。

f:id:atomer:20150616020523j:plain

おぉ…全く意味ない…。
まさか最も階段で通り抜けたい2階で中に戻されるとは…。結局この日も混雑するエスカレーターの列に揉まれながらラジ館を後にしました。

うーむ、休日のラジ館2階エスカレーターは本当に危ないと思うんだけど。

早く1-2階部分も解放されないかなぁ。