アキバ住み

いつかは電気街

神田祭(神輿宮入)そのあと

f:id:atomer:20150511003420j:plain

前回の本祭の時はやれなかった、神田祭(神輿宮入)後の深夜のお散歩してきました。
気温は15度ほど。少し寒い。あの熱気はどこへ。

深夜と言いつつ、私も翌日のことがあるので時刻は0時半~1時ぐらい。ギリギリ秋葉原の終電が出るくらいの時間なのでまだ駅にも明かりがある。もう1時間か2時間遅いほうが人も明かりも完全に消えていい感じになると思うんですが、それはまた2年後ということで…。

まずは神輿や山車が闊歩した中央通。

f:id:atomer:20150511002936j:plain

f:id:atomer:20150511003859j:plain

何事もなかったかのようなというか、いつもの秋葉原の夜の光景になってます。まぁ通りにでみせが出たわけではないのでこんなものかな。
中央通を埋め尽くした人の波は酔っぱらいすら残さずどこかへ消え去ったようだ。

続いてパーツ街。

f:id:atomer:20150511005154j:plain

写真には人っ子一人いないですが、まだチラホラ人影が。
ここもいつもの顔を取り戻してますね。

歩いてそのまま神田明神も見に行きます。日曜は土曜以上に混むかなと思ってこの日は昼間行ってないんですが。

f:id:atomer:20150511004531j:plain

2人参拝客がいましたが、神田明神はいつもこの時間でも参拝客いるのでこちらも普段通りと。
神田明神はでみせが出ていたせいか道沿いではまだ清掃作業をしてる人もいました。

最後に秋葉原駅方面に戻りつつソフマップ本店前の交差点を撮ります。

f:id:atomer:20150511010331j:plain

秋葉原全体がすっかり片付いて数時間前まで祭りをやっていた名残がほとんどなくなってますね。落ちてるゴミが多少目立つんですが、それでも数時間でここまで戻るとなかなかインパクトあります。絵としてはいつもの深夜帯の顔と同じなんですけどね。いつものホコ天以上に混み合ったあとなのでまた違った落差を感じます。

ちなみに当日のこの場所の昼間。

f:id:atomer:20150510135152j:plain

これが、

f:id:atomer:20150511010331j:plain

こう。

はースッキリ。 さぁこれでGWの夢もすっかり覚めましたね。

f:id:atomer:20150511095314j:plain by TSUKUMO ex

ちなみに神田祭自体はまだ続いてたりしますよ。

www.kandamyoujin.or.jp

ということで久々の深夜徘徊でした。またこういう何かあった日に「そのあと」を見に行こうと思います。
深夜は用法用量を守って清く正しく徘徊しましょう。