アキバ住み

いつかは電気街

SHIROBAKO聖地、武蔵境のフツー過ぎる景観

ドーナツコラボ(inすきっぷ通り商店街)詳細発表|ニュース|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

先月から始まったので行ってみたものの、

f:id:atomer:20150314121111j:plain

こんな感じ。

時間は12時過ぎ、開店から3時間は経ってるのでまぁこんなものかなとは思ったんだけど、武蔵境にこれといって他に見るものもなくちょっと微妙な聖地巡礼になってしまった。秋葉原から片道30分ほどで行けるから結構行きやすい場所ではあるんですけどね。だからこそ気軽に行ける人も多そうだ。

聖地巡礼の地としては結構地味な場所だと思う。「舞台探訪マップ」なるものが商店街で配布されているんだけど、中身を見てみてもフツーの街並みしかない。例えば同じPA作品でTARITARIなんかだと舞台が鎌倉だけど、割りとどこを切り取ってもそれだけで画になるから2倍楽しい。悪く言うつもりはないけどSHIROBAKOの聖地である武蔵境はそのへんの街すぎてなかなか感動も薄い。まぁ基本は事務所の中で繰り広げられる話だからなぁ。聖地巡礼の地として推し出したい気持ちは分かるものの、難しいと思う。

SHIROBAKOの聖地としてではなく、アニメーション制作の聖地として訪れるのは楽しいかもしれない。

アニメ産業 - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報

あのあたりだけでこれだけの制作スタジオがあるらしい。コラボ期間内にまた行ったら次は制作スタジオ巡りをしようと思ってる。
まぁ外観見るだけだろうけど、それだけでも楽しい。「この中であのアニメが作られてるのか」って考えるだけでワクワクする。今行くとクール切り替わる時期だしなんか面白いもの見れたりしないかな。

肝心の本編のほうはというといよいよ大詰め。ずかちゃんどうなっちゃうんでしょうか。私気になります。
最終話はきっとみんなでドンドンドーナツするので、それまでにコラボドーナツ確保しときましょう。