アキバ住み

いつかは電気街

自衛隊音楽まつり行ってきた

先週土曜日に自衛隊音楽まつりに行ってきました。

陸上自衛隊:自衛隊音楽まつり

初めてだったのでどういうものか全然知らなかったわけですが、もっと厳かなものかと思ってました。
そもなぜ武道館でやるのかと思ってましたがドリル演奏とか和太鼓とかかなり激しく動き回る演奏が主体なんですねぇ。

オーケストラ的なものかと想像していた…。

プログラムの内容としては前より後のほうがレベルが高い。
演奏だけじゃなくて歌も歌うんですが、歌に関してはちょっと歌謡大賞的な感じで人によっては「え」と思うかもしれない。

海外の招待枠として米海兵音楽隊とインド陸軍音楽隊。

それぞれ国柄が出てる演奏でした。

やっぱり圧巻は自衛太鼓で、ここまで大所帯での太鼓演奏は初めてだったので圧倒されました。

なかなかよかったと思います。

開催場所が武道館、しかも全席解放されてるわけじゃないので人出はやはり総火演等と比べるとかなりマシ。まぁモノが違いますが…。
開場1時間前に並べば一階席は無理だけど二階席の正面は座れそう。ただ後ろの方になるので演奏者の顔は見えないです。

今回オープニングでドラクエの「序曲」が演奏されました(レベルアップのファンファーレもあって、会場に笑いが起きてた)。あと中盤にはマクロスも。
こんな感じで結構カジュアルで、ゲームやアニメの曲が演奏されることもあるようなので知らなかった人は次回ぜひ応募してみては。

次は艦これの曲とか演奏しないかな(願望)