読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

次のコミケ(C91)の列形成はどうなるだろう

コミックマーケット

いつから使えるようになっていたのか知らないけどできたばかりの東京ビッグサイト東7ホールのシャッターが空いてたので一枚。何かのイベントをやっていたようだ。
もう使えるようになってたんですねぇ。

去年の12月の時点ではまだ建物の影も形もなくて、

今年の2月のときがこうで、

3月でこう。

このあとの写真が8月のできあがったときの写真しかなかったんで経過追える写真が途中ないんだけど、一年かからず建ったのか。やっぱ中空っぽだから早いんですかね。

次のコミケでは東7,8ホールを使うと発表もあったみたいだけど、7は分かるけど8はどこに…?と思ったら7の奥にちょこんと存在するらしい。

f:id:atomer:20161030232940p:plain

フロアマップ|館内案内・サービス | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

その代わり7が少し大きいから7+8で今までの東二ホール分の大きさになる感じか。でも小さい方は列形成しづらいだろうから他のホールと同じような仕事はできないだろうなぁ。
ただC91のジャンル配置を見ると8ホールがいない。

f:id:atomer:20161030232951p:plain

コミックマーケット91ジャンルコード一覧

運営本部が置かれたりするんだろうか。今度は逆に広すぎるか…
→追記:東8は更衣室として利用されるそうです。

あと気になるのは東待機列がどこから入場するかだけど…。恐らくこれは変わらず真ん中から入場することになるのだろう。遠いけど外から向かうことはできるので。

前回どういう構造だったか東待機列入場時、なぜか坂を上がるようになっていたけど、今回はどうだろう。東7・8ができたことであのあたりの整理も済んだろうからまたルートが少し変わるかもですね。

もう10月も終わりなので後2ヶ月というところ。寒さも増してきてまたコミケが来るのだなと言う実感が湧いてきました。

コミケ早くきてくれー!