アキバ住み

いつかは電気街

ポストワイズマート戦争

秋葉原ワイズマートが潰れてそこそこ経ちました。やっぱ仕事帰りにスーパーがないと不便だ…。
(今はまだ晩御飯はなか卯に行くからいいんだけど)

いや帰り道にスーパーはあるんだけど、品揃えが悪いのと弁当もコンビニ弁当とさして変わらないので日によって使い分ける日々…。
ワイズマートではよくサラダ菜を買って毎日食べていたので目に見えて野菜摂取量というか、食物繊維摂取量が減った感があるのです。

ポストワイズマートを探すのは急務だったわけですが、探すも何も家と駅(末広町)の間にあるスーパーは把握していて、どこも使えないということで結論は出てました。
ネットスーパーもこの機会にと思って考えた。考えたけど生鮮食品のことも考えると受け取りに不安があったので断念。

要は詰んでいた。ニコニコ動画を見て自炊の日々は終わった。

と諦めるのはまだ早い。
そういえばちょっと歩くことになるけど台東区秋葉原寄りにライフがあるんだっけ?(調べてみたらギリギリ千代田区だった)
距離はあるんだけど電気街に近くてあの規模の店はなかなかないので一見の価値があるかもしれない。
ということでこの2週間ほど利用してみました。2週間ほどとはいっても遠いから毎日使うわけではなく土日の自炊の時だけ。

利用してみてまず感動したのが野菜売り場にサラダ菜が置いてあったこと。これを置いてあるとは!
いやもちろんサラダ菜だけで判断してるわけじゃないんですけど、毎日食べるサラダ菜・明治ブルガリアヨーグルト・バナナ(ブランド問わず)が置いてあることはスーパー選びにおいてかなりのアドバンテージを得ます。
あと何気にうれしかったのがくるみパンが豊富に置いてあったこと。これは以前のワイズマートも敵わない。1種類じゃなく3種類くらい置いてる。これもう賞味期限が許す限り一週間の朝ごはんに困らないかもしれない。

まだ2回しか利用してないので必要なレシピ揃えて買い物する自分としてはまだ点数を出すには尚早なんですけど、この品揃えなら困らないぞくらいには既に思ってる。多少歩いても土日くらいだったらここを使おうと決めた。
未確認だけどレジでiDが使えないぽい?使えるんだとしたらもうワイズマートが敵うのは立地の一点だけだ。(その一点が何よりも大きいんだけれど)

ひとまず買い置きすることで多少は平日の食事が改善されそうです。少なくとも土日はもう大丈夫。
すごい何かにこだわりを持っているかのような書きっぷりだったけど、大体サラダ菜の有る無しが要点です。もちろんその他の品揃えも加味した総合点でここの利用を決めたんだけど。

食事は重要…。今なか卯ばっか行ってる自分が言うと何の説得力もないですけど、うまいもの食うのは大事なんです。精神衛生上も…。