読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

コミケ(C90)前ビッグサイト動静

コミックマーケット イベント

さて、今週末コミケです。夏の始まりを告げるのがワンフェス、夏真っ盛りのコミケ。社会人の短い夏はこれから始まります。

危惧していた東待機列形成場所なんですが、現在こんな感じ。

思っていたよりは列形成できそうな面積が残ってる。
コンクリ部分に建てられた建物の中に列が作れたらいいのに…。

今度(C90)こそ東待機列は並べない…はず… - アキバ住み

内容を信じるとするなら3日目は企業ブースがないことになるので、最も来場者数が多い3日目の人の流れを西側に作るようにするんだろうか。西のほうが狭いんだからそれはないか…。(壁サークルを西に固めるとか…?壮絶なことになりそうだ)

今まで東にいた大手サークルが西に行くのかなぁなんて妄想をしてたんですが、多少そういったケースが見られますね…。分かりやすいところで言うと「5年目の放課後」や「比村乳業」とか。大手でも知らないところはいっぱいあるのでこれは各自確認を…。
大手サークルがいくつか移動するだけで民族大移動が起きるので今までとは違う人の流れができるかどうかがポイント。参加者は東西の移動を一番嫌うはず。
元々複数人で行動してた人的にはあまり変わらないかもだけど、自分みたいに少人数やソロで動く人にとっては怖いことだ。最も恐れるのは何があっても外せないサークルが西に行ってしまうこと。幸い自分は大丈夫そうだけれど…。主戦場はやはり東なのだ。
3日目に企業ブースがないってことも今回今までと大きく違うところなんですが、そもそも3日目は企業行く人が1日目や2日目に比べたら少ないと思うので影響は軽微じゃないかと思う。

C90は版権モノ二次創作サークルに関しては席巻するようなキャラクターがいなさそうなのでここ近年のトレンドにそのまま乗っかった情勢になるでしょう。(ニューフェイスはいない)


会場外については自販機が模様替え、臨時の自販機の設置も既にされていました。

いよいよ始まるという感じが出てくるな…。

今日は快晴の空模様だったけど、当日もこんな感じの日になるでしょう。30度超えは確実。暑さ対策は万全に。
熱い夏を楽しみましょう。