アキバ住み

いつかは電気街

今度(C90)こそ東待機列は並べない…はず…

akibazumi.hateblo.jp

↑並べそうだった(2016/08/07)


2015冬、コミックマーケット89お疲れ様でした。そしてあけましておめでとうございます。
心配された東待機列も無事並ぶことができ、大きな問題もなく年の瀬の大イベントを終えることができました。

年は明けまして本日1月4日。コミケの開催から4日経ちました。本日は平日なわけですが、まだ今日は休暇だったのでビッグサイトの様子を見に行ってきましたよ。
大型のイベントがあった後の場所に後日行くのが好きなのです。

まぁ大部分入れないんですけどね…。

それはいいとして、東待機列がいた場所はどうなっているだろう。遠目で見た時重機が動いていたので何かしたらやっているようだ。

柵があって見難いんだけど、なんか作ってる…。スタンドのような何か…。
これもう今度こそ東待機列並べないんじゃないだろうか。東待機列が並んでいた場所の半分くらいもう使えない。
夏までに別の部分が空くとか…?7ヶ月もあるわけだし、何かしら変化はありそうだけど。

mantan-web.jp

こういうニュースもあるようだ。記事に書かれている内容を誰が言ったのか明記されてないのが気になるけれど、まぁ準備会なんでしょうか。
内容を信じるとするなら3日目は企業ブースがないことになるので、最も来場者数が多い3日目の人の流れを西側に作るようにするんだろうか。西のほうが狭いんだからそれはないか…。(壁サークルを西に固めるとか…?壮絶なことになりそうだ)
ジャンルを3日間に均等にバラけさせるというのもあまり効果はなさそうだし頭が痛い問題ですね。

2020年までにビッグサイトが使えなくなることは明白なのだけど、それまでにどんな変化があるかは定期的に観測していこうと思います。秋葉原の巡回ついでに寄れる場所じゃないですけどね!
アキバ住み有明出張所ご期待ください。