読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

冬コミ(C89)の東待機列はどこに並ぶのか

イベント 同人誌 コミックマーケット

この記事の続き >> 冬コミ(C89)東待機列並べそう - アキバ住み

11月下旬くらいからビッグサイトの東ホール側外に何やら重機が運び込まれているなぁとぼーっと眺めていたんですが、今日トレフェスでビッグサイトにきたので改めてまじまじと覗いてみるとどうやら工事が始まっているようでした。


(画像は11月撮影のもの)

ちょうどコミケ開場前の東側待機列が並ぶ敷地。いわゆる「アスファルト」の方で、「砂利」の方がどうなっているかはよく見えなかったけどどっちにしろこの状態じゃ並ぶことができないですね。
さて一体どこに並ぶことになるのか…。あの大量の人間を動かすのは相当難しいと思うので横断歩道なんて渡らせることはできない。ちょうど向かいの病院前の敷地なんかいい感じに広いけど、もちろん使えるはずもなく。間に道路通ってますしね。
実は今まで西側待機列に並んだことがなくてどのへんに並んでるのか知らないんですが、たぶん西側は西側でいっぱいいっぱいだろうし。(そして東西は道路で分断されている)

こうなるともう周りの物流センターに協力を得るしか…。
もうカタログも発売され開催まで1ヶ月を切っているし対策がされていないわけがないと思うのだけど、実際のところはどうなんでしょう。(元々待機は推奨されるものじゃないからどこにも案内がない?)

ちなみに何の工事なのか案内所に問い合わせてみるとオリンピック関連だとのこと。やっぱそうなのか…。
終わりの始まりというか、既にC90(夏コミ)の開催も決定しているのだけどどんどん追いやられていきそうな感じですねぇ。

そろそろコミケも開催の場をデジタルな場所へ移す時がきたのだ…VR時代の勃興だ…!(セカンドライフ大逆転の予感)