アキバ住み

いつかは電気街

ALTER南ことり、ボークスで購入

f:id:atomer:20150824021537j:plain

我が家にもお迎え。

アキバブログでも見たことないくらいシェアされてたALTERの南ことりですが、当然のように秋葉原の各店からは既に姿を消していました。
ボークスで予約をしていたので悠々と受け取りを済ませたけれど、さすがに店頭から消えるの早いなぁ。(自分の最も気に入ってるALTERのシャルセシは2,3週間くらい店頭にあった気がする)

受け取りの時チラッとまだ予約分と思われる在庫が見えたような見えなかったような気がしたので、秋葉原においてはまだ予約受け取り分キャンセルの放出があるかもしれません。(キャンセル品の扱いが各店舗どうなってるか知らないのでなんともだけれど)

予約の期間を長いこととっていて、結構な数が流通してるんじゃないかなとぁとは思うんですが、ネットでの状況を見るとまだ在庫があるネットショップが多いですね。(シャルセシは逆にネットでは掃けるのが早かったような…)

フィギュア収集する人的には肌色率が足りなくてその点について満足感が低い印象を受ける一方、ラブライブのキャラクターを確かな造形と彩色で完成させ、普段買わない人にも訴求力があったように思うこの商品だけれど、実際の数字はどうなんでしょう。ALTERのみぞ知る…。

ALTER的には実験的な製品であるのかもしれません。

akiba-souken.com

女性ユーザーの視線を考えると、昔のようにパンツの食いこんだエロいフィギュアは、作らないほうがいいんでしょうね。単純にかわいく作ったフィギュアが好まれるような気がしていて。

食い込む必要はないかもしれないけれど、パンツが見えてることが最後に買う決め手になることも…。
まぁこういうコメントをしつつ今度ALTERからToLOVEるのキャラクターが出てくるあたり、無用の心配なのかもしれません。

ということでALTERに関しては次はSHIROBAKOのえまっちに期待したいと思います。