アキバ住み

いつかは電気街

アクションカメラ周辺準備

f:id:atomer:20150614164606j:plain

テクノハウス東映ATC miniを購入。マウント3つ付属でお値段7980円。

エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.1082 ~テクノハウス東映~デュアルレンズのアクションカム「ATC Chameleon」

今月末に旅行に行く予定で、アクションカメラを購入しようと検討中。そこにこの記事を見つけたのでいろいろ悩んで購入に至った。(記事はminiの方じゃなくてChameleonを紹介してるんだけど)
アクションカメラというとGo Pro一択な印象があったのだけど、自分がそこまでアウトドアで何かやる人間じゃないのでGo Proにしちゃうと手に余る気がしたんだよね。一応Go Proにもエントリーモデルとして2万弱で買えるモデルもあるのだけど、それでも2万。更にそこにマウントも追加すれば費用がかさんでしまうのでなかなか購入に踏み切れなかった。

このATC mini、スペックこそGo Proのエントリーモデルにすら及ばないものの、連続撮影で1時間半、720p撮影はできるのでアウトドアにわかーには必要十分かなと。何より重要なのが値段で、本体に3つのマウントが付属してお値段据え置き。サーフボード、ヘルメット、自転車に付けるためのマウントが付いてくるのだけど、実際のところ使うのは自転車用のものくらいかもしれない。

早速自転車につけて撮影してみた。

事前にカメラ位置の調整をしてなかったので左ハンドルがずっと左下に見えてしまってる。撮った映像はmicroSDに保存されて、見ようと思ったらPCなり使わないと見れないので事前確認が必要になるのはひとつ難点かなぁ。 映像もまぁ720pという感じ。個人的には映像加工してニコニコに投稿する分にはいいかなとw

あとはあると便利かなぁと思って自撮り棒を買った。スマホつけて自分撮りする用、ではなくATC miniを取り付けて少し高い高度から撮影しようかなと。これはセルスタで400円で購入。

f:id:atomer:20150621013253j:plain

付けるとこんな感じ。

そういえばATC miniにはmicroSDが付属していないのでこれも購入する必要がある。まぁ10分撮影で1Gほど埋まってるので1枚程度付いていたとしても追加が必要だけど。あきばお~で32Gが1000円ほどで売られていたので2枚購入。準備よし。

ということで久々にガジェットを購入。ホコリ被らないように定期的に使おう…。秋葉原で使うことはほとんどなさそうだけど。