読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

GW総力戦!週末は祭りとゲームと同人と!

イベント ゲーム 秋葉原文化 街の様子

f:id:atomer:20150509180829j:plain

いよいよ神田祭のメインの神事であり、最も見応えのある神幸祭が始まりました。
神輿や山車が電気街を練り歩くので普段見られない昔と現代の文化の融合を垣間見ることができます。

f:id:atomer:20150509151233j:plain

一応神田明神で祀っている神はだいこく様、えびす様、まさかど様の3体で、それぞれ縁結び、商売、除災厄除の神様になるそうなんですが、まぁとにかく人間が生活する上で祀っておきたい神様全部入りみたいな感じで、まさにこの祭りを象徴するようなというか、なんでもあり感が漂ってきます。

f:id:atomer:20150509164742j:plain

f:id:atomer:20150509170202j:plain

f:id:atomer:20150509181035j:plain

こんな感じで19時過ぎまで神輿や山車が電気街を練り歩きました。

神田祭ですが、明日も神輿宮入ということで神輿が出ます。明日は附け祭はないのでナマズとかオニの山車は出ないと思います。あと神輿が秋葉原を通るルートや時間はいまいち把握できてないんですが、2年前の写真の時刻を見る限り、16時くらいの時間で中央通ソフマップ本店前の一番絵になるところを通りそう。とは言えあの時もお昼すぎから既に電気街に神輿が出ていたので参考にならないかもしれません。しかも今年は遷座400年とかいって特別な雰囲気を醸し出してるので何か違いがあるかも。
そういえば案外ラブライブコラボはひっそりしてますね。ラブライブのキャラを祭った神輿や山車があるかなとか思ったんだけどさすがになかった。神田明神行けば限定グッズか何か出してるせいかラブライバーの行列が見れるんですけどね。

ちなみに今日は一日曇りで写真がいまいち映えなかったんですが、明日はバッチリ晴れそうですよ!

www.tenki.jp

今日行った人もこれだけで明日行く理由ができたと思う。

一方で、神田祭の裏で結構な賑わいを見せている東京インディーズフェス2015というイベントも秋葉原UDXで開催中です。

f:id:atomer:20150509134734j:plain

東京インディーフェス 2015

こちらは入場に1500円掛かりますが、VRHMD対応のゲームもそこそこ出展してるし、あの話題のMighty No.9も出展してます。
多くのゲームを遊んでないですが、個人的にPICO PARKというゲームが面白かった。まさかの10人協力プレイ。どこのブースも一人プレイの中、友人どころか見ず知らずの人と協力してゲームやるのはなかなか新鮮なので行ったら是非遊んでみてください。(しかも場内は出展者だけじゃなく来場者もグローバル)

更にイベントで言うと明日はビッグサイト例大祭が行われます。神田祭じゃなくて、東方プロジェクトの。各同人ショップで新入荷目白押しとなるからこっちも要チェックのこと。例大祭から直帰で秋葉原っていうひともいるだろうから明日はほんとにごちゃまぜになるだろうなぁ。

世間はもうGW明けの人がほとんどかもしれないけど、少し延長して明日までがGWだと思って全力で秋葉原に遊びに行きましょう。