アキバ住み

いつかは電気街

GWの秋葉原界隈イベントまとめ(2015)

2016年版はこっち→GWの秋葉原・ビッグサイトイベントまとめ(2016) - アキバ住み

イベント カテゴリーの記事一覧 - アキバ住み

4月入って去年のGWイベントまとめへのアクセスが増えてきたので、ちょっと早いけど2015年GW秋葉原界隈イベントまとめを作っときます。みんな予定立てるの早いんだなぁ…。
まだ分かるイベント少ないので、スケジュール判明次第追加してきます。

例によって自分の観測範囲内、そして開催場所は秋葉原外も含むので注意(ビッグサイトとか)。

カレンダー

各イベントのHPや開催場所はカレンダー下部。

4/19 21 22 23 24 25 26
ELSA×Dirigent 「ツブ★ドル」
春のダンボー造形祭 長妻樹里
27 28 29 30 5/1 2 3
絵師100人展
魂キャラバン COMIC1 SUPER COMIC CITY
character1
氷川へきる
FCB-DAY
2015JN
江戸・東京のひととまち
キューポッシュ試遊会
カントク、珈琲貴族
4 5 6 7 8 9 10
神田祭 神幸祭 神田祭 神輿宮入
COMITIA 『声優パラダイスR』 博麗神社例大祭
トレジャーフェスタ そらる
.
. インディーフェス

4/25

4/26

4/29

5/1

5/2

5/3

5/5

5/9

5/10

中でもオススメは神田祭神幸祭と神輿宮入だ。このブログの一番最初の記事に2年前の神輿宮入の写真が一枚貼ってあるんだけど、非常にシュールで活気のある祭だ。
去年の神田祭は蔭祭で神輿は出なかったんだけど、今年は奇数年で本祭なので出る。加えて神田祭遷座400年を迎えるそうなのでより一層派手になるかもしれない。1915年に何やったか分からないけれど。
今年はラブライブとコラボしてたりともう何でもありなご様子。もう神はいないと断言できる。

人混みがやばいので嫌な人は自宅でゆっくりネット配信されるのを見るのがいいと思います。(公式HPで配信がある)