アキバ住み

いつかは電気街

ZOA閉店、一画の雰囲気が変わりそう

f:id:atomer:20150331193950j:plain

ZOA秋葉原本店が閉店、常連客に見送られながら約20年の営業に幕 - AKIBA PC Hotline!

見に行ってきました。

個人的には東京来てから今までの5年間くらいしか通う機会はなかったんですが、エネループ買うときはなぜかいつもここでした…。
この1年はホワイトボード巡回でずっと見てきただけに、最後のホワボ、大往生コラはなかなかぐっとくるものがありました。(しかもこのホワイトボード売約済みなんですね。そういう手もあるのか…)

立地的には末広町駅も近くて悪くないんだけど、秋葉原にきたお客にとっては一番遠いところにある店でなかなか足が向きにくかったのかもしれません。気になるのは跡地だけど、宝探しの跡地に未だ何も入らないように、場所によってはもしかしてしばらく何も入らないってことがありえそうです。

コンビニが入るなんてことになればいよいよ秋葉原もコンビニまみれになる。既に足音聞こえるんですが。新しいパーツ屋ができるなんてことここ近年でないし、入るにしてもソフマップとかドスパラとか、もしくは上海問屋みたいなおもしろショップがきたらまだましといったところ。近くにアニマックスカフェが最近できたのでそういうアニメ系のショップができたらあのあたりの雰囲気もずいぶん変わりそう。どっちにしろ昔の秋葉原の姿は徐々に姿を消しつつあるんだと思いますが。

数年後はまたどんな風景になってるでしょうか。