読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

詩羽先輩のストッキングは何デニールか

ameblo.jp

おぉ…。買おう…(フライング)

グッスマからサエカノの詩羽先輩のフィギュア紹介きました。
よさ気な雰囲気がするけども、この詩羽先輩の見どころはストッキングでしょうね。膝の辺のストッキングが張るところでストッキングの黒から肌色へグラデーションするところにこだわりを感じる。
元絵を見る限りはそこまで露骨に肌色が透けていないというか、そもそも二次元キャラでデニールが小さいストッキングを履いてるってことが稀だと思うんだけど、立体化するならそこに挑戦してもいいってのは分かる。イラストと違って実際の光を浴びるし、そういう質感の表現は重要だ。

これだけ気合の入ったストッキング、男だったら何デニールくらいなのか気になるところですよね。

本来ストッキングのデニールっていうのは密度を表す単位のようなので、フィギュアのストッキングから正確なデニールの値を出すことは難しそう。
見かけ上のデニールはどうだろうか。全体的にほんの少しだけ肌の色が透ける感じで、膝小僧を曲げるとそれより肌色が浮き立つ感じ。結構濃い目だと思うんだけど…80~100くらい…?
この画像の膝辺りをキャプチャして色平均をとりーの、それをおっぱい辺りをキャプチャして色平均を取ったものに黒色のレイヤーを重ねて68%くらい透過したものと比較すると大体似たような感じ(大雑把)になるのだけど、これをどうやったらデニールに換算できるだろう…。

f:id:atomer:20150318021035p:plain

何か求めるものと違うような…。

でも計算して求められそうな雰囲気は伝わってくるな。ぜひもっとエロい人にフィギュアが履いてるストッキングのデニールを計算する方法を編み出してもらいたい。

この詩羽先輩のさらなる紹介はまた本日カホタンブログで掲載されるようなので、研究が捗りそうですね。