アキバ住み

いつかは電気街

ALTERの会社はどこにある?

(追記あり)

素晴らしいフィギュアを世に送り出しているALTER、一体どこにあるのか。中古フィギュアショップを物色してる時ふと気になってALTERの所在地を調べてみた。

東京都中央区銀座1-5-13 ZX銀座 7F

アルターALTER Co.,Ltd | 会社案内

む…銀座?家賃高そうなところに事務所構えてるんだなぁと思ったら、Wikipediaの方にはまた違う住所が。

東京都千代田区岩本町2-2-14 安岡ビル4F

アルター - Wikipedia

うお!岩本町、ほぼ秋葉原じゃないか。
というかどっちの情報が正しいのか。

普通に考えたら誰でも書き換えれちゃうWikipediaの情報よりは公式サイトの情報が正しそうな気がするんだけど、岩本町ならふらっと寄っていけるなと思って雨が降る中確認しにいってみた。

f:id:atomer:20150301174905j:plain

お…

f:id:atomer:20150301212456p:plain

おぉ!見覚えのあるマークが!岩本町にALTERの事務所があった!

ということはWikipediaの情報の方が正しい(もしくは最新?)のかな。ALTERのブログの方に引っ越し記事みたいなエントリーないかな―と思って探したけど見当たらず。
ブログ開設当初のブログ担当者ならそういったことも逐一書きそうだけど、二代目以降の人たちはそういったこと書かなそうな感じだからもしかしたら本当に引っ越ししているのかもだけど。
あとは営業部が芝浦に置かれているともWikipediaには書かれていて、なんだかいろんなところに出ている情報全部古いんじゃないかという気もしてきた。従業員ももう30人そこらじゃないんじゃないか。
登記簿を見れば住所はすぐ分かりそう。また確認してみよう。

結局今のところはALTERが本当はどこにあるかは確定できないけど、とりあえず東京の東側なんだなということは分かった。
押上にグッドスマイルカンパニーあるし、何となくフィギュアのメーカーは東京の東側に固まってるのかなと思って調べたけど特にそんなこともなかった。まぁあるにはあるんだけど、特別固まってない。

それにしてもALTER(看板)が岩本町にあって少し意外だなぁ。秋葉原に集まるマンガやアニメを発信してる会社って別に秋葉原にいるわけじゃないんですよね。まぁ元々秋葉原は電気街であってマンガ・アニメの街ではなかったから当然といえば当然だけど。ALTERは設立2005年、比較的最近できた会社ではある。それでも秋葉原近くにいるっていうのはそれだけでなんだか親近感が湧いてしまうよね。

意外な発見をしてしまった日でした。


追記1

ALTERの登記取ってみました。
銀座の方でした。…あれ!?
まぁ本店の方の登記なので、別の部署を岩本町のほうに置いているのかもしれない。こっちもまた調べておく。

追記2

登記調べた感じと実際に安岡ビルを訪れて4Fの入居の状態を見た感じ、既にALTERは岩本町にはいないようだ(結論)。
残念ながらALTERは岩本町の会社じゃなかった。そうか…。