読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

K-BOOKS秋葉原新館がリニューアル。謎ポイントシステムも

マンガ 同人誌 ショップ

K-BOOKS|新着情報|秋葉原新館 リニューアルオープンのお知らせ

ラジ館kbooksの店内のレイアウトがガラッと変わっておりました。リニューアルオープン?だそうで。去年移転したばっかりだけど、もうリニューアルですか。

大きく前と変わったのが女性向け同人誌を扱うようになったことと、この店舗だけでしか利用できない専用ポイントカードが発行されたこと。
kbooksで女性向けって言うと池袋のとこを思い浮かべるんだけど、とうとう秋葉原にも進出か…。しかも結構しっかり南側にスペースを確保していて、北側の本棚の高さが増して溢れた分のコミックを受け入れる形になってる。それでも置ききれないから男性向け18禁エリアが狭くなってる、という感じ。

男性陣にとっては残念な話だけど、個人的に本棚の高さが高くなるのはちょっとうれしい。というのも、アキバカルチャーにあったころの店内が結構好きで、あの本棚の高さで光が遮られて若干光量が下がってる空間に妙に安心感を覚えてたのだ。今のkbooksは明るすぎる。あのころ通路は狭かったんだけど、本棚に挟まれるのは嫌じゃなかったんだよなぁ。
…というニッチな要求に今回応えてくれているのだ(?)。ちなみに今好きなのはZINの3階。

レイアウトチェンジと女性向け扱うようになったのがすぐ分かる変化で、あとひとつ変わったのがポイントシステム。

K-BOOKS|新着情報|秋葉原新館専用ポイントカード発行のお知らせ

これがまぁなかなか疑問なところで、kbooksって各地にあるんだけど、このポイントカードはこの秋葉原3階でしか使えないらしい。4階は従来のポイントカード。秋葉原ラジ館3階だけしか使えない専用カード。しかも移行ではなくて新規発行なのでポイントの移行はできない。そして新刊購入時にしかポイントが付与されないシステムに変わっている。
たぶんこの部分には疑問を抱く人が結構いるんじゃないかなと。貯まったポイントについても現時点では新刊書籍のポイント割引にしか使えないようだ。

利用者にとってあまり大きな利点がないようにしか見えないのだけど、今まで貯まったポイントを景品交換に使ってた、もしくは使おうと思ってた人はこの一文に注目だ。

従来のポイントカードには無い専用ポイントカードならではの特典がございますので、

非常に重要なことでございます。個人的にはだけど、kbooksのポイント交換品は魅力がない。

K-BOOKS | ポイントカード | ポイント交換情報

ゲーセンの景品かよっていう。
これらとは違うもっといいものがもらえるのであればそう悪い話でもなかったりする。
そして今まで貯めた4000以上のポイントはもう何かいい景品がくるのを待たず、潔く購入割引に使える。kbooksはコミックと中古同人とどっちも利用しているユーザーだったのでそのあたり問題はない。

今日早速発行してもらったけれど、デザインがかなり突貫な感じ。きっとまたそんな経たないうちにいつも通りのオリジナル絵柄カードができるのだろう。

ただ最後にツッコミというか疑問として、「新刊」ってつまり発売からいつまでなのかという。準新刊は?というか準新刊はいつから?とまぁこのへんカード発行時にいろいろ説明されたから聞いておけばよかったんだけど。

※「新刊」の意味を履き違えていたようなので追記あり

新刊とはどういう意味で、どういうときに使われるのですか? - Yahoo!知恵袋

知恵袋のベストアンサーの答えを信じるのであれば、3ヶ月以内とのこと。…長くない?kbooksのエレベーター上がったところすぐの新刊コーナーの入れ替わり方を見る限りだと新刊は長くて1ヶ月、2ヶ月経つとそれはもう準新刊かどうかって感じだと思うんだけど。

本屋さんの新刊ってどのくらいの期間でなくなるんです 【OKWave】

決まってないというのが正しい答えなのかもしれない。とは言えポイントカードというシステムで新刊のみって定義されるからにはしっかり発売日から◯日目までと正確に定められているんじゃないかと思う。これはまた今度新刊を買うときにレジで確認してみようと思う。

ラジ館kbooksはマンガの新刊買う時に最もよく利用する店舗であるので、今後も動向を注視しようと思う。

―追記

「新刊」って発売後いつまでのことを言いますかと店で聞いてみたら見当違いの返答が返ってきて「ん?」と思ったのだけど、ここでは「新刊」って「中古」に対する新品という意味で捉えていいと思われる。
「準新刊」というものがあるから「新刊」→「準新刊」→「?」みたいな感じで月日の経過によって出世魚の如く呼び方が変わるのかと思ってたのだけど。
だからkbooksで普通にコミックス等書籍を購入すれば今まで通りポイントがつく。実際今日1,2年前に出たようなやつを購入したけどポイント加算されていた 。 うーむ、紛らわしい言い回しのような。結局あのkbooksだとDVDはポイントつきませんよくらいだよね。フィギュアは売ってなかったと思うし。

これでも認識に間違いがあるなら国語の勉強してこようと思う。