読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

ヤマノススメで森林浴効果を

f:id:atomer:20140827014552j:plain

ヤマノススメの第一期って全12(+1)話の中で実際に山登ってる話は4つだけだったりするのね。登った山は2つ。
数だけ聞くと「登山の話なのに」となりそうなところだけど、こういうのは準備するのも楽しいということを考えるとこのバランスは絶妙なのかもしれない。

それでいてやはり見ていてより楽しいのは登山してるところ。ARIA的にシーン切り替わってパーッと美しい光景が!みたいな感じではなく、地味だけど登山の楽しさに少しずつ気付いていく(思い出していく?)心象の移り変わりと2人の掛け合いが心地いい。一言で表すとかわいい。

ちなみに二期は今のところ7話中2つが登山。全24話みたいだけど、さてあといくつ登るだろうか。富士山はやっぱ登るでしょう。原作はまだ見ておりません。

そういえば二期の3話目を見た時、一期を終えてるのにあおいちゃんがまだそんな山登ったこと無い感全開だった事に驚いたけど、確かに5分アニメ全12話で通常の30分アニメ2本分じゃそんな超人的成長しないよなと新装版を見て納得。これはまだまだ三期四期と期待していいのだろうかと勝手に心躍らせる。

今は新装版を繰り返し再生させているところだけど、早く二期も1話から見たい…。早く…癒やし成分を…。