アキバ住み

いつかは電気街

アキバの街のコモディティ化

高級和食料理「春代(はるよ)」、8月1日オープン! 銀座や六本木で3万円以上する料理が秋葉原では1万円程度に - アキバ総研

持ち帰りパスタ専門店が秋葉原に8月上旬オープン! サイゼリヤ新業態「マリアーノスパゲッティ」の新店? - アキバ総研

タコ焼き屋「銀だこ」、秋葉原に7月下旬オープン! ドン・キホーテ秋葉原店1F(「京たこ」跡地)で - アキバ総研

秋葉原ラジオ会館に初の飲食店「銀座ライオン」出店へ-老舗店モチーフに - アキバ経済新聞

もうさ…、飲食店はいいんじゃない?
そんなニュースばっかでがっくしだ。(個人的にビアホールは楽しみだと前に書いたけど…)

よく秋葉原ってどこで飯食うの?みたいな話題を目にするけれど、いくらでも店あるのよね。そもそもどれも潰れた店の跡地にできてるわけで過剰供給なのは明らかじゃないすか。
人が集まるところだから飲食店がたくさんできる、コンビニばっかになる、アキバの街がコモディティ化していく…。いや昔からいる人にとっては今に始まったことじゃないんだろうけれど。

観光地としても浅草のついでレベルにしかならなくなっちゃうよね。サブカルの中心地は中野に移っちゃうんでしょうか。なんて。