アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原にコンビニは必要か?

コンビニ「ローソン」が秋葉原の裏通りに登場! ローソン外神田三丁目店、5月20日オープン - アキバ総研

昨日まで特にローソンの看板なかったと思いますが、ベルサール裏のオーク秋葉原の1階にローソン入るようです。

あのあたりのパーツ屋ジャンク屋周りはずっとコンビニがなくて若干不便なところだったんだけど、マルツパーツの近くにサンクスできてからは多少それが改善されてました。
それでもその隣の通りのところにコンビニ一軒くらいあると便利だよなぁと思ってたわけですが、そこにローソンが入ってきた形になりました。
…とは言えちょっと端っこすぎるけど…。あの位置にできなくても既にファミマで間に合っていたわけで…。
乱立されるのも微妙ですが同じ通りにあるUFOキャッチャーゲーセンのあたりにあると、通りの両端と真ん中にコンビニがある形になって利便性向上したんだけどなぁと思わなくもないです。

でも重ね重ね言いますがコンビニが乱立するのは微妙なので…。秋葉原って狭い区画ではあるけど珍しくコンビニが少ないエリアでそれがまた特徴的な町並みを作り上げてていいなぁという面も少なからずあったと思うわけですけども、徐々に侵食されているのかなぁと。コンビニができることで客足が遠のくなんてことが起こる店はほとんどなさそうだけど、周辺の飲食店は多少なり打撃があるのかな。平日のお昼とか。

私が秋葉原でコンビニ利用する場合大体目的はATMなんだけども、基本的には事前に下ろしておけばいいわけで、そうするとやはり秋葉原という街にどれくらいコンビニが必要なのかというとそんなに必要ないよなぁと個人的に思うわけです。自販機もそこら中にありますし、ファーストフードも間に合ってますし。やっぱ秋葉原で働く人にとってはあると便利なんでしょうかね。

需要があったのか、需要を創出するのか分かんないですけども、今後の成り行きを静観していこうと思います。