アキバ住み

いつかは電気街

フィギュア収集始める

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | IS<インフィニット・ストラトス> セシリア・オルコット バニーVer. 1/4 完成品フィギュア

セシリアのバニーVerすごく良いよね。思わず予約してしまった。
実はスケールフィギュア(プライズを除く)を注文したのはこれが3体目だったりして、まだフィギュアの終わりなき旅路が始まったばかりだったりします。
このセシリア、ネットでの評判を見る感じ上々のようで、既にヨドバシでは予約が締め切られたみたいすね。

確かに画像見た感じできがよくてだからこそ私も注文したわけなんですが、なーんかよくよく見ると目のペイントあたりがどうかな~という気がしないでもない。また実物展示きてからこの目でしっかり確認するけども、多少の不安はある。
そしてあとは大きさがね。でかい。4分の1スケールて…。

先週の土日、4分の1スケールって一体どんな大きさだろうと秋葉原のフィギュア売り場を巡って同じ大きさくらいのものを探してきました。でけーです。まぁ実物見なくても約40cmくらいだろうと分かるんですけども、実際そのレベルの大きさのフィギュアを見ると圧倒されるわけです。そして粗が目立つわけです。大きくなるほど全体のバランスが崩れていく。細かな部分のディティールが失われていく。
そのあたりのクオリティが果たしてこのセシリアは大丈夫なのか。今画像見る限りでは軽くテンションが上がってしまうほどいいけども、実物を見た時に激しい落差を感じないかは定かじゃないすね。

発売は10月でまだこの先何があるか分からないけどとりあえず忘れないようにしとこう。

直近ではリーファを購入する予定。

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | ソードアート・オンライン リーファ -Fairy Dance- 1/8 完成品フィギュア

いやー、これも良いよね。コトブキヤで確認してこれは良いものだと思って予約してきた。こっちは今週。楽しみ。

そして更に検討中なのがBunny Styleのシャルロット。

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | IS〈インフィニット・ストラトス〉 シャルロット・デュノア -Bunny Style- 1/7 完成品フィギュア

こいつが厄介で、発売自体は結構前にしたものなのだけどその人気から中古市場でも定価以上が当たり前で新品が入手困難となっております。
新品買えないことはないんだけども、値段が無駄に釣り上げられてる感があって高いからとかじゃなく納得できないので要観察といったところ。

フィギュア界隈の購入側は思いっきり集めてる人とやめたい人たちで両極端に別れてしまってる感をもの凄い感じる。そもそもフィギュアを集められるのが社会人のような安定した収入を得られる層にほぼ限られていて、イコール年齢層の高さに繋がり、それはつまり経年からくる好奇心や性欲の減退、結婚などの家族絡みで好きなことばかりやっていられなくり仕方なくなどなど、「歳」に関わる原因で20代~30代前半とそれ以降で二分されてしまっているのかなぁと予想はつくわけです。

まぁこれは別にフィギュア界隈に限った話では無い気がしますが。
好きなモノはずっと好きでいたいよなーとニワカなりに感じるのでありました。