読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原周辺の部屋探しを治安の良さの観点から

スポット 秋葉原に住む

f:id:atomer:20140417224438j:plain

夜の神田明神の治安の良さはなんなんすかね。

会社帰りに最短経路を外れて神田明神を通ることがよくあるわけですが、夜22時を過ぎて境内が開いていてもガラの悪い連中の一人もおらず恐ろしいほどの静けさを保ってます。
この時間に参拝する人も謎なんだけども、その場を提供できる神田明神への驚きのほうがでかい。

1時~3時みたいな深夜帯に訪れたことはないんでもしかしたらそういう時間になると何か出現するのかも。それでも24時近くなっても参拝客(酔っぱらいもいるけど)しかいないというのは管理が行き届いている証拠か。

ちなみに神田明神がある千代田区、またすぐお隣の文京区は東京23区の中でもかなり治安が良い地域だったりします。
犯罪情報マップ

肝心の秋葉原電気街の方は一応千代田区で台東区に片足突っ込んでるような位置ではあるんだけど、遅い時間に行くと分かるようにお昼のオタクばかりの異様な秩序に包まれた空間はないです。それでも平日は特に妙な静かさあったりしますけどね。

秋葉原周辺の家賃帯の高さは以前の記事で述べたとおりなのだけど、安心して住む場所として秋葉原近辺、特に東側の文京区方面というのは非常にオススメですよという謎宣伝でした。