アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原は同人誌即売会を開催するのに適さない場所なのか

f:id:atomer:20140415233856j:plain

おつかれさまですっ☆(メガネ艦娘オンリー)

気になる同人即売会があったのでペタリ。場所は横浜。
グランドフリート!という艦これオンリーのジャンルの1つみたい。

普段こういった小さめの即売会はほぼ行かないんだけど、日曜にいったサンクリで配布されていたチラシに目を奪われたので出撃しようかと思っているところであります。

メガネ艦娘オンリーだそうですが、このチラシの絵を書いてるのは鍋島テツヒロ氏。東方系の同人界隈で有名な壁サークルさんの方で私もお世話になっておりますが、なるほど、メガネといえば鍋島氏か。
別にメガネフェチじゃないしどちらかと言えばメガネキャラがメガネ取ってるところが好きなんだけども、このチラシの伊8ちゃんは正直かなりきている…。

ちなみに「グランドフリート」は「大艦隊」のことだそう。

それにしてもこういうイベントの告知を見て改めて秋葉原は即売会少ないなぁと思う。やっぱり場所の関係だろうか?さすがにオープンスペースでやるわけには行かないし、各所イベントスペースは狭すぎる。
少し思い出してみても大田区の産業プラザレベルの広さのフリースペースを持つとこってほぼ無いような。UDXベルサールも即売会やるには案外狭い。オンリーイベントやるには十分な広さかもだけどお高そうよね。

まぁ秋葉原は小規模な集会所があってそういうところで小さなクラスタが好きなことあれこれやる文化があるようなないようなそんな分隊イメージなので、大きなスペースがないのも妙に納得できてしまう。単に敷地の問題もあるのでしょうが。
元々オタク人口が多いようなところでオンリーイベントなんてやったら会場がパンクして捌けないなんてことにもなりかねないし。艦これなら尚更…。
そして役割を考えたら秋葉原は同人誌の委託先総本山でありまして、手売りと委託が並んで売るのも妙なことだよなぁと…。

話が飛躍するけど、こういったオンリーイベントも地方の地域活性化に貢献するケースも無くはないので、なんでもかんでもオタクイベントは秋葉原で!ではなく、原作のゆかりの地でできるのであればそれに越したことはないなぁと思うわけであります。
話が伊8ちゃんメガネかわいいから彼方に飛びましたが、こういう事情も少し考えを巡らせてみると面白いもんです。