アキバ住み

いつかは電気街

秋葉原電気街にある賃貸の相場はどれくらいなのか

いつかは電気街まで徒歩数十秒みたいな場所に住みたいと思ってますが、実際のところそういう物件(賃貸)はどんなところがあるのだろうか。 賃貸検索するサイトで調べれば今募集中の部屋は出るけれど、既に埋まっているところは調べることができない。(そもそも調べてみて出てきたことが一度もない)

ということで土曜日に自分の足による調査をしてみました。 範囲は以下の通り。(赤で塗りつぶしてあるところ)

f:id:atomer:20140413193245p:plain

あまり範囲を広げてしまうといくらでも出てきてしまうし、電気街まで数十秒という条件から外れてしまうためエリアはかなり絞ってます。 このエリアを散策して、外観とマンション名からオフィスビルではなくマンションであると思われるものを探した。

で、マンション名をメモった上で家に帰って改めて検索してみてオフィスビルだったりするやつを除外しました。こんなもん。

  • 秋葉原アークビル(79,000円~86,000円)
  • アベニール秋葉原(85,000円~163,000円)
  • スペーシア秋葉原(99,000円~199,000円
  • ライオンズマンション御茶ノ水(115,000円~235,000円)
  • コートハウス秋葉原(111,000円~320,000円)
  • 東京タイムズタワー(199,000円~400,000円)

まぁもう名前見ただけでそんなとこ(家賃高くて)入れねーよというのも混じってるんですけど、挙げてみるとこんなもんです。一件名前メモり間違いで上にないのもあるんだけれど。 家賃(共益費含まず)は調べた時点で分かる範囲のものです。分譲もあるよ!

なかには入りやすそうな家賃の物件もあるけれど、やはりどこも高いなぁという印象。2桁万円は当たり前。 それに安いなというところはやはり専有面積が狭い。10万切ったら25平米はないと思えば間違いない。

人が住むところじゃないという所以は正にここにあり、といった風情だ…。 とは言えこれはかなり極端な例だ。あと数分歩いたところにある物件は普通の家賃で普通に住める(はず)。よっぽどこだわりある人じゃないと「このエリアに住みたいんです!」なんていって仲介業者を苦笑いさせることもないだろう。「このエリア」というか「この物件」だナ。

いやー…まとめてよかった。普段周りを歩き回って見かける賃貸がどれくらいの収入あれば入れるのかが明確になったね…。

先は長い…。