読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキバ住み

いつかは電気街

デカ盛りカレー4店完食で見えた各店舗の魅力

アキバめし イベント

f:id:atomer:20140406221013j:plain しばらくカレーはいいです…。血液がカレーになりかけてきてる。

この土日、晩御飯にデカ盛りカレーを頼んで残り2店を消化してきた。
行ってきたのはキャロライナとアルバ。

キャロライナは量少ないすね。ラホールと同じくらいかカツがないぶんこっちの方が軽め。ただグリーンカレーなんで他店とは違うおいしさを味わえた。
アルバはラスボスの風格。多い。予想はしていたことだけど、平日じゃなくて今日行ってよかったと思う。食い終わってから5分位動けなかった。

このデカ盛りカレーのイベントでは店舗ごとの特色がカレーに出てるだろうからそれを楽しむというスタンスで臨んでたわけですが、元々特徴が何か知らないアルバだけは食べ終わった後も分からなかった。
イカリングとイカ墨使ってるからイカ使うのがアルバの特徴か!とか、オムレツがかかってるからオムカレーがそれか!など考えを巡らせたわけですが、wikipediaを見たところ的外れのようでしたw

金沢市にも店舗を構えていることから、金沢カレーの代表的店舗のひとつとして紹介されることが多いが、KGFでは「加賀カレー」と自称していた。

カレーの市民アルバ - Wikipedia

アルバは金沢カレーなのか。ゴーゴーカレーと被るじゃないか。

金沢カレーの中ではルーはやや欧風カレーに近く盛り付け方にも若干の違いがある。

ルーは濃厚でドロッとしているが金沢カレーの中ではやや粘度が低い。
一般的な金沢カレーよりは若干辛めである。(一般的なカレーとしては甘口)
金沢カレー特有の濃さは他店より少ないが煮込まれたコクのあるカレーである。
付け合わせとしてキャベツの千切り・福神漬けが載っている
ステンレスの皿に盛られている
フォークまたは先割れスプーンで食べる
ライスの上にカツを載せその上にルーがかかっている。ソースはかかっていない(卓上に備え付けの甘口または辛口のウスターソースをかける)。

カレーの市民アルバ - Wikipedia

特段トッピングに大きな特徴があるわけではなさそう。金沢カレーの域を出ない感じではある。それに関してはゴーゴーカレーもまた然りだけど。
デカ盛りに関して言えばインパクトは4店一。量はゴーゴーカレーとどっこいどっこい。若干アルバのほうが多いかなという印象。

あとこれはおまけだけどアルバは女性店員が多い。(メイド喫茶的なニュアンスではなくね。飲食店としての雰囲気がいいという意味で。)
男性店員は寒い中外で客寄せしてた(´・ω・`)…寒いからこそか…?

さてイベントについてはまだ2週間以上ある。全店行くもよし、たまの秋葉原の食事でもよし、どこのデカ盛りを食べるかは見た目と量で選んだらいいとおもます。
久々にカレー三昧でおいし楽しかった。(腹抑えながら)